ホーム>新着情報>カタログ:『名匠画廊』8号
新着情報

カタログ:『名匠画廊』8号

名匠画廊8号01
謹啓

 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。この度は、憧れの名画と巡り会える『名匠画廊』第八号をお届けします。総勢30名以上もの作家が集まる本号では、歴史に燦然と名が刻まれる国内外の巨匠や、話題沸騰の人気作家が手掛けた最新作、高僧の真筆墨蹟など、選りすぐりの作品が一堂に会しました。ぜひとも有名美術館に訪れたかのような気分で、隈なくご覧いただき、貴方様の審美眼にかなう作品との感動的な出会いを果たしてください。

 まず特筆すべきは、横山大観画伯の『神州第一峰』。生誕150周年を迎える作品として、堂々登場!お飾りいただけば、空間が美術館のように一変する大スケールの大観芸術です。そして今や日本文化として海外で絶賛されている漫画やアニメの礎を築いた巨匠の名画も掲載。生誕80周年を迎えた松本零士氏の銀河鉄道999『メーテル』は、自筆サイン入りでのお届けとなります。また、手塚治虫氏のキャラクターたちが掛軸となった『ジクレー版画掛軸三選』は、まさに伝統的な日本画と大人気の漫画の融合。手塚プロダクション監修のもと限定制作され、いま大注目を集めています。

 前回ご紹介した際、お申し込みが殺到した人気女流画家・鈴木優莉氏の肉筆画もご用意。『幸福の翡翠』は女性ならではの繊細な筆致でしたためられた閑かな森の情景。羽を休める二羽のカワセミが仲睦まじく、眺めているだけで幸福感に包まれます。他にも藤田嗣治、ルノワールなどの巨匠の名画をご用意していますが、今回の注目はシュールレアリスムの巨匠 ジョアン・ミロです。『リトグラフ6点セット』は鮮烈な色彩や線描が踊り出すようなミロの持ち味を満喫できます。このほか、直筆油絵で描かれた「匂い立つ女性の背中二選」、北斎の浮世絵も絶対に見逃せません。本誌では、ここではご紹介しきれないほどの名画・墨蹟をご用意していますので、お見逃しないようお願いします。 
 
謹白
 
東京書芸館 代表取締役社長 田中利昭
ページ上部へ