ホーム>新着情報>ミニカタログ:『伝来』
新着情報

ミニカタログ:『伝来』


伝来
謹啓

 平素は東京書芸館をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。令和時代を迎えたこれからも、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。さて、「芸術と文化の殿堂」を社是とする弊社では、新時代を迎えた今こそ、日本が誇る芸術文化の源流に迫る絶好の機会であると考え、令和時代の芸術と文化の発展を願う特別号『伝来〜海を越えた至宝たち〜』を刊行する運びとなりました。
 まずご紹介するのが「復刻 正倉院ガラス宝物 完全蒐集コレクション」です。ガラス工芸の世界的権威・由水常雄氏に依頼し、当時の製法から蘇らせた至宝といえます。6点揃えをお求めいただけば、正倉院に現存する古代ガラスをすべてご入手いただける、またとない機会となりますのでお見逃しないようお願いします。『南蛮黒船屏風』は当時の交易を伝える絢爛豪華な屏風絵。西洋文化に初めて触れた日本人の興奮まで感じられる描き込み、鮮やかな色彩に誰もが魅了されるに違いありません。また、鑑賞石の王者・錦石の中でも「至高の赤」と尊ばれる『錦紅石』は採掘禁止となる前に白神山地で採取した超一級品。ほかにも、ご尊家を災厄から守り抜く『倶利伽藍不動明王』など伝来にまつわる名品を究極のラインナップで取り揃えました。

掲載作品はすべて日本の礎を築いた名品ばかりです。新時代を迎えた今こそ悠久の歴史と先人たちの英知を顧みつつ、作品を心ゆくまでご堪能ください。
 
謹白

株式会社 東京書芸館 代表取締役社長 田中利昭

 
ページ上部へ